TOPへメニューへDSへ

ヘラクレスの栄光 魂の証明 【1】


ヘラクレス3、4、それからFF7シナリオの人がいるってことで、買ってみました。
やたら安かったし。
SFC時代のRPGの匂いがする…w
今は受けないんだろうけど大歓迎だ。
こっちはその辺よく鍛えられているし、ドットなレトロさも好きだからな。

OPイベント……はこれからどんな物語がはじまるんだろうとドキドキする時間。
がしかし、それ以上に気になることがあったのでどんどん進めていく。
ああ……フィールド出る前に短いダンジョンでチュートリアルなのね。早く出たいのにもどかしい。

で……そのあたりクリアしてやっとフィールドに。
やっぱり、やっぱりあの3の曲だーーー!
もうこれだけで買ったかいがあるよ。
雰囲気も全然壊れてないいいアレンジ。より物悲しくなったかもしれない。
この曲は、3のフィールドが元で、思いいれがすごくある曲だから嬉しかった。

なんでもない、少し寂しげなだけのフィールド曲……でもある山場を越えてからかかると、その印象は一変するんだ。
今も胸に残る曲。
この曲を使おうっていうスタッフわかってるよなあ。

ただ、そこらへんまでプレイしていると、このゲームの安い理由もわかってきた。
タッチペン優先な操作になってる。
普通タッチペンでRPGプレイしたいと思うか?
メニューのコマンドいちいちポチポチ押したくないわ!
十字キーの便利さを捨ててタッチペンで操作する理由がわからんわ!

……いや、タッチペンでもやりづらいんじゃないかと思う。
道具選ぶ時や魔法選ぶ時、編成画面開く時、いろいろ選ぶとき……なんか、ストレスになるんだよなー。

なによりも戦闘中、魔法や技を使うとペンで色々なアクションをして、その威力を増幅させるっていうシステムがうざい。
序盤のきっついときにちょっと使ってみただけであとは無用の長物。
魔法使うたびに毎回毎回毎回出るんだよ…これ。(AI操作時はカットされるが)
それを飛ばす操作はタッチペンでしかできないので、ペン使わないプレイしてるとその画面が終わるまで何秒か待ってないといけないのが最悪。

戦闘システム自体はすっごくいい!のに、操作回りが信じられないほどおかしくて台無しになってる。
どんだけ面白くても、話や曲がよくできても、やりづらかったらゲームを進めてもらえないんだよ!
もう、このゲームがワンコインに迫る値段なのはこの操作のせいだと思うわ。

すごくいい戦闘システムは……
装備アイテムにスキルがくっついてるってこと。
クリティカルやカウンターのアビリティもね。(アビリティは持っているだけで一定確率で発動する)
なので、数字で装備を選ぶより、スキルで装備を選ぶプレイになる。
組み合わせが楽しいんだ。
「このキャラにはこのスキルとこのアビリティ絶対につけたいよな」なんて。
冒険初期の弱いアイテム、中盤ぐらいまでずっとつけてたりして。

好きなスキル(アビリティ)は
(スキルは魔法と同じで戦闘中に使う技。アビリティはつけてるだけで発動する)

「とどめねらい」
仲間がダメージを与えて、敵が瀕死になった時に発動。オートで通常攻撃。
あとちょっとで死ぬのに! って時にものすごい活躍してくれる。
弓矢持ちは絶対装備して欲しいスキル。
3人ぐらいが持っているとどんどん敵の数が減っていくよ。

「カウンター」
文字通りカウンター。
「追加攻撃」を持っているときは時々二回攻撃もしてくれる。

「昇天」
倒れた敵にとどめをさす。
「とどめねらい」と違って、HPがもう0になった敵にしか発動しない。
アンデッドが出るときに必須。
(アンデッドはHP0になっても戦闘持続している限り、ちょっとのHPで立ち上がってくるんでうざい)
序盤のうちは、オーバーキル狙ってMP補給によく使ってたな。
(オーバーキルになると敵のMPを吸収することができる)

「元気」
ターン終了時に、ちょっとだけHPを回復する。
ちょっとといっても、この回復量はばかにならない。
全員につけたい。

「MP半減」
これがあるかないかで全然難易度変わる。
序盤の村でおまもり4,5個買うべし!(後で改造するとそのスキルがつく)

「クリティカル」「ごり押し」
通常攻撃を後押ししてくれるアビリティ。
威力にかなり差が出る。

「突撃」
前衛が敵前衛に向かって攻撃。
どれを狙うかはランダム。
この支持を一人が出すだけで、「前衛の人数分」「敵の数」の通常攻撃がかせげる。
前にいる敵が少ないときはあまり意味ないな。
あと、それぞれが持ってる通常攻撃を後押しするスキルも発動しない。

「盗む」
これの重要性がわかったのは終盤になってからでした。

便利なスキルがたくさんあって、戦闘をどう効率よく進めるかの編成が楽しいこのゲーム……
このシステムだから出てくる不満もある。

まずアイテムが200種類しかもてないってこと。
それを越えたら捨てるか売るかしないとダメ。
強い武器防具が手に入ったからといって簡単にアイテムを捨てるわけにいかないんでこれはきつい。
アイテムは、鍛冶屋や錬金屋っていう店にいくと、隠されたスキルを引き出してもらったり、色んな材料とあわせて新しい武器に変えてもらったりできるから余計に。
「後で何かすごい武器の材料になるかも」と思うと、もう使わないアイテムもなかなか売れない。

なにせ、このゲーム、通り過ぎた街やダンジョンに戻れないからな!
どこかで買い逃したり、取り逃したりしたらもうアウト。
だから、いつかパワーアップするかも知れないとアイテムをいっぱい抱えて旅をすることになるんだ。
200までという制限つきで。
街に行くと、いらないと思った装備でも、いつか使うかもって全部一個ずつ買ってみたり。
超最初の村で売ってる「幸運のお守り」を買うために、6時間のプレイをやりなおしたよ……
(攻略WIKIは見ておくものだなあ……)


TOPへメニューへDSへ

2011.01.27