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SWリプレイxS 猫の手シリーズ


これは、ウィンド兄さんに始まりウィンド兄さんに終わったシリーズだったなあ。

このリプレイ、GMが用意したイベントや物語やダンジョンほとんど全然覚えてない。
その時々のキャラの面白おかしい反応ばかり記憶にあるよ。

1巻はほんっとに全然印象にない。
2巻はウィンドがさらわれたところと、セッシーの城がGHリプレイみたいでよかったところぐらい。
3ではウィンド奪還。とVEコンバットが楽しいなあというところ。
4でやっとNPCが面白くなってきた。最終決戦もいい。

うーん、ホント、ウィンドの部分だけがキラリと光ってるとしか。
他のキャラも目立ってることは目立ってるんだけど、物語のメインがウィンドがらみだからなー。
というか、自分でキャラ立たせなくても他が全力でいじってくれるんだもん、ウィンド…w
「やりすぎ、いじりすぎ」という意見もあるぐらいね。
ウィンドいじりは、もうちょっとバランスよくてもよかったかな。
でも「ウィンドの攻撃は敵のHPが1残る」というダイス目のおかげで、キャラ性以外の部分でも面白おかしいことになってたからなあ…w

その特性がいちいちネタになるぐらい。
ウィンドがさらわれて、敵側として出てきたときも「1」残る。(敵なのでGMがダイス振ってた)
ウィンドの後継を名乗るバカもまた「1」残してしまうw(これも敵なので他の人が振ってた)

VEコンバットは本当見てるだけで楽しい。
移動して攻撃して、とかいうの好きだものw
…ターン制だけど。
移動力が力になるというのもいい。そういうの大好き。

戦略性高くなったおかげで戦闘シーンは長いんだけどね。どうしても。
ただ、あまりに両方のダイスがぐだぐだしてたところはカットしてほしかったな。
ウィンドの「1」のこしや空振りはネタになるとしても、全員の行動を書かなくてもいいターンがけっこうあったと思う。
シリーズ1ダイスがひどいパーティと言われるぐらい、当たらなかったりダメージが少なかったりするんで、長引くことが多いんだ。



あと、いらない文章が多いという点では、GMというか編集がひどすぎる。
素材はいいのに料理人の腕がひどい。自己顕示欲のせいかどうか知らないけどひどい。
PLもPCもかなり面白いのにもったいない。

この先は、ものすごい厳しい意見が書かれてるので猫リプレイが(パーティではなくGMや文章が)好きな人は読まないほうがいいと思う。





まず……
3巻、ウィンドが仮面つけて敵として出てきたときに「1」残してばれたとき!

何一番面白くおいしい場面でいきなり「長年リプレイ編集してきた」とかしみじみ語りに入るの!?
その後もページ半分ぐらい使って録音機器がいかに優秀かを解説してるし!
機械のおかげで「誰が何時何分何秒に発言したか」わかったところでどうでもいいよ!
キャラの名前に発言時間くっつけなくてもいいよ!
発言時間について休憩をはさんだから時間がずれてるとかいうのもどうでもいいよ!
そんなのリプレイに収録されても困るんだよ!

このシリーズでいっちばん面白い、ダイスが起こした奇跡の場面をそんな解説で台無しにしてまでICレコーダーの解説やらなにやら書かなくてもいいじゃん!

PLがどんなに面白いことをしてもダイスがどんなに面白く転がっても、GMがそれをだめにしてるんだもんなー。最悪。
これがきくたけだったらどれほど爆笑できるシーンになったことか。
たなてん3人分ぐらい面白く仕上がっただろうな。

そして4巻!
ワルツと共通するプレイヤーがいるということでなにやら楽しそうだった。
読者には伏せて自分たちだけで盛り上がっててたいへん楽しそうだった。
どのキャラがワルツでは誰か……ばらさないなら入れるな、入れるならばらせ。

さらに最終決戦。
敵も味方も入り乱れた多人数戦闘で、NPC管理が大変なので3人ほど敵と味方に助っ人PLを入れてた。

そこでもまた、内輪だけで楽しそうだった。
モリブがブックであるということは雰囲気で明かしてたけれどその他は伏せたまま。
一体、戦略的に当たりたくないと周囲に認知されてるハイロード担当したのが誰だったのか、味方についた残り一人は誰だったのか明かされず。

こういうのフラストレーションたまるんだよおおおお!!!
だから! ばらさないなら収録すんなって!!!

あと、あとがきで「ウィンドとハイロードの挑発合戦を削った」と書かれていたのも地味に嫌。
そんな面白いものを削るぐらいなら、GMの自分語りを是非削れ。
シナリオの持っていき方の解説もかねてるんだろうけれど、面白いかけあいに比べると必要ない。

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2010.02.28