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フェアリーテイル


反射神経がいらなさそうだなあと思いました。
タイトル的に、のんびりしてるゲームかなあと思いました。
(ディスクの書き換えタイトルリストが情報のすべてでした、ジャンル以外内容は知らない、つまりいつだって賭け)

…甘かった。

かなりシビアなSLGでした。

スパロボとか、FEとか、そういう系統ではなくて、半熟英雄が多分一番近いかな。
フィールドでの動きはね。
戦闘は、どれにも例えられない……
ガンパレの戦闘が、これと19(ヌイーゼン)に似てると言われていたぐらい。
(19やったことないんでわからないけど)

フィールドには相手のキャンプがいくつかあります。
そのキャンプを潰せばこちらの勝利。
こちらの拠点をつぶされたらゲームオーバー。
敵と遭遇、キャンプ内に敵がいたら戦闘開始。

ここまでは半熟。

ここからが問題。
最初に、自分の行動を全指定して戦闘が始まります。
しかしこのゲームでの先行入力はガンパレなんてもんじゃないよ!
進行方向、方向回転、歩数、そして飛び道具になると、どのタイミングでどの方向に攻撃をするか……
そのすべてを先行入力するのです。
行動が始まればプレイヤーは見てるだけしか出来ない。
アストロノーカで、罠を設置したらあとはバブーの様子を見ているしかできないのと同じ。

全部の行動を先に予測して「多分こいつはここを通るんだろうなあ」というところを攻撃しに行く。
逆に、「こいつはこうやって攻めてくるんだろうなあ」というところで、避ける軌道で歩かせる。

…なんか、今思えば、よくプレイできたな、と…
全然ゲームが手元に残ってないからかもしれないけど。
今やったらもっとサクサクできるだろうか。

序盤は、相手も頭悪いので進めたんですよ。
でも、3、4章ぐらいで詰まって、一度最初からやりなおして。
そして最終章である5章目まで、二回目は進むことが出来た。
…その5章で、どうしようもなくなった……
5章の敵は、宇宙人。

あいつら、こっちの動きを完全に読んでやがる!!

フェイントかけても無駄だった!
こっちの軌道に確実に当てて来るんだよ!?
COMと壮絶な読みあいを繰り広げるも、撃沈。
何度やっても相手のキャンプを一個も潰せませんでした。

なんかこう、頑張ってどうにかなるという壁ではなかった。
今やっても無理そうだな…




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2007.07.01