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ゼルダの伝説


初代のゼルダ。
OPはいまだにこれが一番だと思っている。
鐘の音がいいんだよー。
フィールドの曲も大好き。

戦闘の難易度は高いと思う。
なにせ、初代はビンがない。
これだけで相当厳しい。
マップもスタート地点から少しスクロールすると槍持ったモリブリンが複数ではめてくるし。
何回も死んだっけ。

ダンジョンの中でもけっこう死んだ。
ビンという回復の手段がないのはやっぱりきついよ。
少しずつ少しずつ鍵を開けながら進んでいったなあ。
今のゼルダは二回もダンジョン行けばクリアできるもんな。ドラクエやFFも、ファミコンの頃は一つのダンジョンに何度も挑戦しないといけなかったっけ。準備も万端にして。
(今は準備てきとーでもクリアできるよね、ドラクエもFFも)

敵の動きがまた早かった。蛇は正面に立つと突進してくるし。

謎解きは、ダンジョンでは詰まったことはないな。
敵の倒し方は今のほうがずっと複雑でわかりにくいと思う。
特にボス。
オカリナぐらいまでは思いつく正攻法でよかったんだけど、シリーズ進むうちだんだん複雑になっていった。DSのが難しかっただけだろうか。

で、フィールド上の謎解きはこれが一番わかりにくいと思う。
SFCからは壊せる壁は親切にもひびが入っていたけれど、このゼルダにはそれがない。
フィールド上のろうそくで木という木を燃やし、岩と言う岩や壁に爆弾を設置していったよ…どれが壊れるかわからないから。
「ここが壊れる」ってわからずにやっているから、当たった時は本当に嬉しいんだ、これw

SFCゼルダでもこっそり「ひびは入ってないけど実は壊れる壁」ってのがあったなあ。
壁を剣でつついていくと、その箇所だけ剣の音が違って聞こえるからポイントがわかるというw




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2009.11.20