TOPへメニューへFCへ

ファイナルファンタジー3


ただただ、「すげえ」の一言。

戦闘でメンバーが見えるよ! しかも後ろ姿なんかじゃないよ!
剣も振るよ! 魔法も撃つよ!
魔法、グラフィックがいっぱいだよ!
ジョブチェンジすると着替えたグラフィックで戦闘するよ!

すべてが新鮮だった。
上記のこと、当時は本当に初めて体験した。今は当たり前のことだけど。

システム的なことでは、いつでもジョブチェンジできるってこととか。
ウィズもドラクエも、すごい計画的にしないとだから。
というか、ジョブチェンジにけちけちすると、マジで危ないんだもん、このゲーム。
その時有利なものに、さくっと、全員、変わるくらいじゃないと。
…魔剣士ひとりだけにしてあの洞窟行った時とか、小人なのに二人ほど戦士のままあの洞窟行った時とか、マジ苦戦した。
ちゃんと編成してれば全然苦戦しないでいけるところなのにー。
その経験が5のプレイの時に活かされるわけですが。
5と違って、こっちのは成長もマスターもいらないからもっと気楽に変えられるんだよなぁ、今思えば。
キャパシティポイントなんか、いくらでも余るし。

魔法がアイテム扱いで、それがMPじゃなくて使用回数ってこともまた変わってた。
いくらレベル上げても魔法はゲーム進めて買うか拾うかしないと使えない。
全体的な使用回数も少ないんだよなー、最初。
ダンジョン始めは魔法と剣が中途半端に使える「赤魔道士」、魔法使い切ったら戦士になってその辺はなんとかやりくりしてたっけ。
MP尽きたら風水師になったり色々。

戦闘難度は高めw
ケアル取りに行くところの道のり(街の中だよ!)で軽く全滅できるしな!
もっとも、レベルアップが早いから、序盤頑張ればいい、ってくらいだけど。
それでもボスには常に常に全力で挑んでました。
…全力と言っても4ほどじゃないかな。

そして曲。特に通常フィールド曲。

「悠久の風」最高!!

パーティ編成の時にわざわざ町から出てこれ聞きながらやるよ。
「果てしない大海原」だったかな、それも好き。
この曲に、移動中のプロペラの音がすごく合うんだ。
戦闘のは全部好きだ。リメイクしてもこのファミコン音源でやってくんないかなー。
ラスボスの曲も長くて壮大でいいよ。

…そういやここのラスダンは、セーブなしで一時間は頑張らないとラストにいけなかったっけ…
戦闘、テレポ、トード、ミニマム、デジョンで、さくっと済ませてもそんくらいかかるんだよな。
途中に一個くらいセーブポイントがあってもいいと思います。




TOPへメニューへFCへ

2006.04.13