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タクティクスオウガ


初めて触ったS・RPG。
こういうのはいつも人がやってる隣で見てるだけ。
でもこれは自分でプレイしてはまってしまった。
以来、こういうSLGは大好きになった。FEやスパロボはいまだに苦手だけどね。

これはものすごい名作で、類似ゲームが沢山出たんだけど…
結局本家にはかなわなかったな。本家の続編にあたる外伝もかなわなかった。

・チャージタイム制
・参戦ユニットが10人
・それぞれのユニットの能力の制限

これがあるからこのゲームこんなに面白かったとおもう!
動きの無駄をなくして、敵より効果的に動けるのが気持ちいい。
ターン制だと「今」どう動いたらいいんだろうっていうのが薄くなるし、何より1ターンまるごと向こうが動けるのが怖い。FEで下手な配置したら集中攻撃食らって落ちるのが怖かった。
それから「ユニット10人」。このジャンルでは10人も参戦できるゲームが他にない。
(あるかもしれないけど、知らないな)
ユニット能力の制限も、10人いるからできることだと思う。
スキル成長させて一人何役できるユニットを5,6人じゃ、何かがやっぱり不満なんだよなー。

うちの最終メンバー。
前衛はじから(カオスルートの場合、死者の宮殿あたりの頃)

アーチャー(アロセール)
エンジェルナイト
ニンジャ(デニム)
ソードマスター(ハボリム)
カノープス

クレリック
フェアリー
ウォーロック
セイレーン
クレリック

ペトロクラウド封じで。
ハボリムの魔法はチャージスペル。ターン最初にウォーロックのMPが溜まる。
ウォーロックはそのMPでクイックムーブ。
クイックムーブかけられたフェアリーが自分の前に立ってるエンジェルナイトにディープキッス。
までがターン最初の流れ。
セットアッププロセスみたいなw

デニムはナイトメアで一人眠らせる役だったな。
ハボリムとデニムは避けたり反撃したりが主で、あんまり自分から攻撃はしにいかなかった。
刺しに行くのはイグニス持たせたエンジェルナイト。
そのために火属性ヴァルキリーを頑張って仲間にしてた。
デニムはベンティスカで、ハボリムは確かホーリーランスだった。

タクティクスオウガの槍は二体貫通できるから大好き!
反撃も食らいにくいからホント大好き!

編成や行動や装備で、敵よりも手数を多くする努力をするのが大好きです。
なので行動を節約する要素がないターン制のゲームはあんまり…。
魔人学園みたいな行動力つきならターン制でも好きだな。
ガンパレにはまったのもこの要素があるためだと思う。



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2009.06.28