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ヴァンパイアセイヴァー



プレイした中で一番はまった格ゲー。
…コレ以降は格ゲーしてないや。
ラウンド制じゃないから長く戦った感があっていい。テンションが続くっていうか。
時間がたったら回復するダメージもあるし。

ハンターOAVプロモで見てからずーーーーっと待ってたよこれ。
キュービィの声が可愛くって!
デミトリステージだったかな。曲もかっこよかった。

ゲーセンで違う声になった彼女に会った時は残念だったけど…
ギチギチと無機質になっちゃってて。
でも。
蟲の外骨格的質感のてかりがラブリーな脚のグラフィック。
卵産みつけたときの「腹」の動きの生々しさ。
知能が低くて本能むき出しの頭悪いセリフ。

GJですカプコンさん。
バレッタにひとめぼれした奴もいたしな。
「あばよ」の凶悪さとかツボだったらしい。ハンターではザベル使い。

いざプレイしてみると、ハンターで使ってたフェリシアの主力技がまったくなくなってたのが痛かった。
スクラッチで近づいて、けん制にスプラッシュだったのに。
ダッシュからコンボに持っていくしかないじゃないかーー!
いやフェリシアはコンボ気持ちよく決まるけど。…キュービィと違って。
パンチキックだけで言えば相変わらずの使いやすさではあったけどねー。
…怖くて飛び込めないときとか、どーすればいいんだよ!

ねこパンチなどの新しい技は全く試していません。
出してみてフーン。と。
いい使い方なんかわかんねーよ!
あとデルタキックのコマンドが変わったのも痛いかなー。ローリングと一緒で紛らわしい。
あの技の動きと前波動コマンドってとっさに出ないよ…慣れてないだけだけど。
出しやすくなったんだろうけどね。昇竜よりかはるかに。

というわけで、まともに使ったキャラはキュービィしかいないわけですが、強いです。
難しいといわれてるし実際難しいけど、それでもなんとなく勝負になるくらいには。
(勝てるとは言わない)

ジャンプ中P→大Pのコンボ。
またはジャンプ中P→からC→R。
ジャンプ中P、立ち中Pからあれこれするくらいかな、基本的に。
飛ばなくっても立ち中Pとか強いけど、なーんか飛んでしまう。
あと空中でC→R単発。けっこう当たるw 特にザベル。

コンボは中P、中Kで止めるか大Kまでやるか。
(小ってめったに使わない、使わなくても中が十分早いし)
あんまりつながらないんだよね、早いし強いから頼れるけど。

近づいてコンボかC→Rかコマンド投げかが私のパターン。コマンド投げ苦手だけどあれかなり強い。
(C→Rの逆と考えればいいんだろうけどどうもコマンド投げには苦手意識が)
手数を稼がないといけないキュービィにとっては大事。

いっぱい当てることができるけど、パワーがないから。追い打ちも当たらないし。
△A(三角とび)なんか逃げるためだけにある技のようなもんだしな!
フェリシアの追い打ちがこんなとき恋しい…
加えて一度連続技に巻き込まれたら死ねる薄さ。さすが蟲。

…ホーミングダッシュですか?

キュービィの真骨頂のアレを使うには…対戦相手がバレッタ使いなんですよ。
…落とされるんですよ、すごく。
小さくジャンプするかC→Rで低く近づくかじゃないとクールハンティングの餌食なわけです。
めちゃくちゃ怖いです。
空中戦できません。

そりゃね、近づいて立ちからホーミングダッシュ出せばすごく当たってくれる。回避不可。
でも近づいてる時にいつでも出せるほどうまくないんだっつの。

あと。
スペシャルゲージの使い道がねぇよ。
蜜出してもどうすればいいのかわかんねー。
+Bは隙が大きくてよっぽどの時じゃないと出せやしない。
大好きなC→Rスペシャルかダークフォースにでもつぎ込むのがいいんだろうか。
ダークフォース、オニのような強さなんでそればっかりというのもな…弱いなりにそれに頼りっぱなしはいかんとは思ってる。

フェリシアだったら追い打ちにコマンド投げにダンシングフラッシュ、どれに使っても素晴らしいんだけど。
キュービィは、これ!っていう使い道ないんだよね。
戦い終わってゲージが7とか8とかって切ないです。
ろくに勝てないのでさらに切ないです。

でも、彼女の身軽さとか空中戦でひらりと動く様とか、文字通り蜂のように刺すシャープな攻撃とか好きなので乗換えはしません。
キャラの魅力が濃いのがヴァンパイアシリーズのいいところだから。
使いにくいからといって簡単には変えられないよ。
ハンタでやり込んでた猫さんはセイヴァーでは全く使ってないけどな。










ガードキャンセルという単語が出てこないことについては何も聞くな。



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2005.04.08