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ファイナルファンタジータクティクスアドバンス【4】


ワールドロウ。

かつて、タクティクスオウガのプレイヤーは
ペトロクラウドや、オーブなど、一網打尽な術やアイテムを封印してゲームを楽しみました。
こういうゲームは有利すぎるとつまらないからです。
私も、ペトロクラウドを封印していました。
FFTでは算術士を封印しなかったために後半簡単すぎてつまらなくなったものです。

このFFタクティクスアドバンスでは、その制限がゲームの中で自動で課せられます。
「たたかう」が使えなかったり、一定ジョブの技が使えなかったり、飛び道具が禁止だったり……
強すぎになるのを防ぐというよりも、ゲームに新しいルールが増える、といった感じです。
このコマンドを使わずに、どこまで戦えるか? みたいに。

育っていない白魔導士がいるときに「回復が50以上」とかいうロウが課せられたりすると、そのキャラで回復魔法は使えなくなります。
ポーションで代用するとか…
ダメージ○以上、以下ってーのもきつい。
「たたかう」禁止の時も、そろそろ勝てるなってときにうっかり「たたかう」でトドメさして牢屋直行したりして。

ちょっと気をつければ何とかなる、程度のものだったりします。大抵は。

しかし…

盗む禁止
ステータス異常禁止
ダメージ50↓

という3連コンボはひどいですw

これ3つがつながって現れるので、運が悪いとこれ全部引っかかります。

盗む禁止、は私の趣味的にきついだけなんだどね……
ステータス異常禁止と、ダメージ50↓(ダメージが50以下じゃないといけない)の組み合わせは本当に鬼。
それが出てくる時は、通常ダメージ平気で100〜200になってるもん。
普通に戦闘するのはどう頑張ってもアウト。
相手を毒にして戦闘不能にも出来ないし…
カウンターで倒す、というのもあまり現実的ではない。
こちらの力を下げて、相手の防御を上げようと、補助系の技を使ったら、味方の能力を下げたのが「ステータス異常禁止」に引っかかった。

どうしても、という時は、アサシンに即死攻撃してもらって頑張りました。
他の人は待機、待機ー。

ロウカードでそのロウを破ってしまうってのもあり。
でもなー。
これやると、なんか負けた気分になるんだよなー。
ロウが変わるまで戦闘をしないというのも十分負けてるけどね!



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2007.05.15