クリアしました。
もともとぬるかったゲームだけど、サブイベントを沢山こなしてからラストステージに向かったため、そこらの雑魚戦と変わらん緊張感のない戦いでした。
本当の最終面だけは、全員に大ダメージな攻撃をしてくるラスボスが出てきて一回ゲームオーバーになったけどね。
それも、再チャレンジの時に、召喚士にリレイズをかけて生き返った彼女がフェニックスで前衛全員を一気に生き返らせることでなんなくクリア。
次にラスボスがその攻撃を繰り出す前に始末してしまいました。
そして、ラストステージで初めて「かばう」の有用性を理解してみたり。
かばうで行動を消費するぐらいならかばう必要のあるユニットを安全地帯においてどんどん攻撃すればいい、と思っていたけれど……
「カウンター」をつけてればかばったキャラがそのまま反撃をやるんですな、これが。
カウンターは盗賊・戦士系が覚えるスキルなので魔法使いをかばうとカウンター回数が増えるということ。
(一回の行動の選択をカウンターを期待して「かばう」か、自分で攻撃しに行くか。たまに悩むところではあるけれど。かばうと立ち位置がその時だけ入れ替わるので混雑時や弱いユニットが遠くで狙われた時に役に立つ)
このカウンターを利用して厄介なロウを回避したのはまた次で。
クリア時のチーム情報はこんな。
主人公(ヒュム) …完全弓使い・狩人専門化。今まだ覚えていないスキルがあるのがすごい。
エメット(ヒュム) …忍者兼パラディン。最近はパラディンの方が多い。
マーティ(ヒュム) …魔法使い系、青魔導士メイン。ヒュムの魔法はほぼ習得。(盗んだりしてw)
モンブラン(モーグリ) …時魔法メイン魔法使い系。曲芸や銃撃など盗んで覚え済み。
バジル(モーグリ) …同じくスキル盗んで覚え済み。最近モーグリナイトメイン。
モーニ(バンガ) …モンクをマスター、竜騎士のめぼしいスキルを覚え、槍の使える神殿騎士に。ジャンプ命。
カロリーヌ(ヴィエラ) …アサシン終了。今は弓スキルを覚えだした。
グリザベラ(ヴィエラ) …精霊使い・召喚士。マスターはしていないが覚えられるものは全部覚えた。
ニコル(ヴィエラ) …マーティの次に白魔法を沢山覚えている。赤魔の連続魔が困ったときに役に立つ。
マッケンロー(ン・モゥ) …白黒魔は基本を覚えた後、セージ、錬金術師メインに。
リーデンブロック(ン・モゥ)…魔獣使い・めたもる士。覚えられるものは覚えた。
クリア後もサブイベントはまだいっぱい。
クリア後に出現するものもあるし…
というわけでまだパーティは育ちそうです。
エメットがパラディンメインになりつつあるので、シーフ専属キャラ(二刀流つき)が欲しいなあと思い、人間キャラをもう一人入れることにした。
このゲームの新規参入ユニット、レベルは平均で入ってくるけどスキルはまったく覚えていない。
1からスキルを育てるのが面倒でずっと初期のメンバーを使ってきた。
……けれど、シーフなら盗むがあるので、今からでも育てられるかなーとw
「アビリティを盗む」があればなんとかなる!
人集めのためにサブイベントをどんどんクリア。
(サブイベントクリアー時に新規ユニットがやってくるので)
ヴィエラやバンガや、名前があんまり好みじゃない闘士がやってくる中、よさそうな人がやっときてくれました。
純シーフ。しかも、好みの名前。リオっていうんです、シーフの顔グラにぴったりw
可愛いよー。
いまから可愛くて仕方ないよー。
(これがオウガと同じなら、レベル1からずっとシーフのまま育てた能力値の高レベルキャラ)
よーし、育てるぞー。
だらけ気味になるSLG終盤(もうクリアしてるけど)に、これはいいやる気要素。
ちょっと使ってみたところ、力が強くて素早かった。いいかんじ。
ただなんでだろう、避けられない。シーフなのに。
2008.03.04