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仙窟活龍大戦カオスシード


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【SFC版感想】【SS版感想】【序盤のコツ】【プレイ日記】(仙窟画像あり)twitter

SFC版を100時間以上プレイ。
SS版もそれ以上プレイした。
普通、RPGやSLG系の移植ってやりなおしするのがすごい面倒くさい。
二周目みたいなものだからね、よっぽどじゃないとやりなおしたくないんだ。

だけどこのゲームは違う。
シナリオ出現させるための手間はかかるけど、仙窟作成自体は何度やりなおしてもまったく苦にならない。
どれだけ最高の仙窟を作っても、そのシナリオをクリアしたらまた次に一から新しい仙窟を掘る気持ちになれる。
シムシティだって、一回街を発展させたら壊すの惜しいのにな。不思議だ。
最低3〜40ターンかけて玉皇宝華その他基本奥義をつけ、多い時には闇の軍団が現れるまで一つの仙窟を育てるのに、育てきったらまた新しく掘りたくなるんだよなー。
部屋を掘るエフェクトが気持ちよすぎるからかもしれないw(部屋数いっぱい作る派)
部屋が育っていくのが快感だからかもしれない。(俺屍でレベル1のキャラを何度も育てるような感じで)
「ダンジョン探索RPG」みたいなものかな、毎回配置が変わって、手に入るアイテムも変わるからいつも新鮮。

とにかく何十回でも穴掘りたいです。

SS版の変更部分とシナリオ。(SFC版カオスシード感想はこちら

・キャラクター
声がついた。主人公はおまけでしか喋らない。戦闘時の声も増えてかなり楽しくなった。
会話時に顔グラフィックが出るようになった。

「主人公」
優等生っぽかったイラストがちょっと野性味が出てかっこよくなりました。
こっちのほうがあの性格にあってると思う。

「新キャラ」
SS版では侵入者が一人ふえた。多分シナリオキャラでは一番弱い位置にいると思う。
物語にも深く関わってこないしなー。
あんまり元のシナリオが変わるエピソード入れられなかったんだろうな。
新シナリオでの出番もあんまりないけど。
しかし槍持った女の子なのになんで萌えないんだろう…
戦「乙女」らしさが微塵も感じられないからだろうか…テンテンという可愛い名前を嫌がるところが萌えポイントなんだろうか。


・シナリオ

「因果応報」
真エンドが搭載された。カオスシードの中枢のシナリオがすごくいい話になった。
なんでSFC版にはなかったんだろうと思う。
このエンディングは見ないと損だよ! マジで損だよ!
主人公ってこういう奴だよなっていう展開だったなあ……大好きだ。
町中で削岩功とかやっちゃう仙窟以外には無頓着な性格が、ここでこんなにうまく使われるとは。
八面鏡龍穴路撃破EDとか、最後の仙窟のいろんな会話とか、彼の性格がゲームの中で一貫しているのが本当に本当に大好き。

この主人公だからこそ、ダンジョンマスター的システムのゲームなのに重くない、後味も悪くない、むしろ爽快でほのぼのでほっこりする各エンディングがあるんだと思う。

「大地の樹」
追加シナリオ。
あんまり特筆することはないかなあ。
片方のED見るためにはエネルギー振込みをさぼらなくてはいけないけども、そんなの普通だしなー。
SFC版で何回肉まんの山をみたかわからないからな!
八面鏡なんか、27ターン以降は龍穴路に入れないしな!
(入れなくなってからさらに30ターンぐらいかけて勇者たちを迎え撃つ)

「土功の怪」
追加シナリオその2。
きっつい!!!
20ターンでエネルギー一万振り込まないとハッピーエンドが見られない!

何回やりなおしたかわからん。
あんなに生産部屋掘ったのは初めてだ!
いっぱい作った生産部屋を一個ずつ育てるよりも玉皇宝華の部屋に全部仙丹回したほうがよかったよ。

それだけじゃなくて最初に戦うことになる土功戦闘がまた厳しかった。
運が悪いとそこでゲームオーバーになるからなあ。

物語は、このゲームのいいところを詰め込んだみたいな展開でよかった。
ヒロインとラブラブで、街をうろついて、事件に巻き込まれて、一旦和解しかける洞仙と僧正がいて、でも最終的にはオチがまっているという……。もう完璧。ある意味カオスにおける様式美。

「最後の仙窟」
ヒロインおいてけぼりパートがないーー!!!
仙窟にこもりすぎて、大量の肉まんに見舞われるイベントがもう見られないのか……

あ、ここで出てくる王の性格がさらにひん曲がってました。
宿屋は相変わらず平和だった。

「ボス面」
戦闘モード。ボスとの連戦。……勝てない。
これが達成率100%に影響なくてよかった…


・仙窟、仙術

「攻撃部屋」
跳気の策の小気味よさがなくなってる。
でも仙雷の策はSFCより好き。グラフィックもいいね。

トラップの生産方法が変わったような気がする。
あんまり使ってないんでわからないけれど。

「召喚部屋」
仙獣が12種類×陰、陽バージョンで24匹になった。
SFCでは一生懸命レベルを上げないと、犬とか呼べなかったのに今回はすごい楽。
陰にこだわらなければ最初から呼べる奴だけで十分。

ネズミの陰が可愛い。
鳥が2色になったのがさみしい…

そして、仙獣たちも能力が変わった。
ウサギの仙術がすごい強くなった。SFCの頃なんか、敵に当たらないようなしょぼい術ばかりだったのに、こっちではもう最大奥義もぶっ放せるようになってる。
天帝陣八極炉いきなり撃ったりするから、こっちがびっくりするw
こっちが撃たれたかと思ってうっかり大回復使ったりするw

陰の犬がすげー足が早い。
それだけでもう、主人公パーティに入れるの決定。
いい靴を履くとダッシュと同じぐらいの速さで歩けるようになるよ!

「仙術」

SFCでの仙術がだいぶ消え、新しく強い術が増えた。
また、残ってるのも効果が変わってたりする。

大回復がMP32から8になったのは大きい。すごい大きい。
空斬が卑怯なほど強くなった。密室でいっぱい出すとマジで鬼。

「大攻撃」
ボタン一発で出せるってすばらしい。
たまにミスってキックを出すとかそういうのがなくなったよ。

武器ごとに必殺技もできて、それがまた強い。
刀なんか反則っぽいw 木刀があれほど重宝するとはSFC時代は想像できないよ。
ごりっと相手のHP削るもんなあー普通の大攻撃使う気がなくなるw

全体的に戦闘が派手で楽しくなったな。



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2009.05.06