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color:clear【2】


DLはこちら→color:clear

キャラクターごとの印象(バレありというかバレばっかり)

【クリア(主人公)】(基本女主人公)

魔王に捕らわれる勇者。

ドット絵の髪の毛のつやとピンクのほっぺが可愛い主人公。
本当に可愛い。このゲームのドット絵はどれもすごくいいw

「はい・いいえ」しか基本喋れない。たまに3つ目の選択肢が出る。
選択肢以外で喋る場面は数えるほどしかない。
そのぶん聖剣LOMの「ただいま」並みにそのセリフが光る。

普通なら無口系主人公って完全にプレイヤーの分身で、特に語ることはないはずなんだけど。 クリアの場合、「感情がなく、はい・いいえしか喋れない」という設定があるから「キャラ」としての魅力もあるんだ。
完全に「主人公=うちの子」になりきらない、クリアっていうひとつの個性を持ったキャラクターとしての側面がある。

どっちかだけだったらこんなにこのゲームに入れ込んでない、多分。

プレイヤーによって主人公の状態も変わるんだろうな。

・感情は取り戻して何かを思うことはあっても言葉は戻らないよ
・感情を取り戻してもその起伏はずっと少ないよ、ぎこちないよ

少なくとも上の2通りは解釈があると思う。
私は後者かなあ。
感情を集めて、3番目の選択肢が出るようになっても、その状態は無感情にちょっと色がついたぐらいだとおもうんだ。
べらべら喋りださないし、意思表示が基本的に選択肢っていうのは変わらないし。

ただしゲーム中、自分が操る彼女の行動はすこぶるフリーダムだ…。
反抗的な返事ばっかり返すし、魔王様の部屋に突撃して夜這いにも行くよ!そして放り出されるよ!
…ゲーム的な行動を見るとギャグばっかりw
そして無駄な行動力。

シリアス視点だとやっぱり感情がぎこちないほうがなんか…それっぽい。
「人形」呼ばわりされる状態のほうがね、物語としてはおいしいんだ。
『clear』の通り、透明感のあるイメージで考えてるな。壊れてしまいそうな儚さなんかも。
(でも下着はそのイメージに反して黒w)

なにせ「やべえ、おいしい!」って思ったきっかけが、主人公に儀式をほどこした神官のこのセリフだったから。

アレは、目の前の人間に言われたことをただこなす、ただのモノですから。
ものを盗れといわれれば盗ります。
街に火をつけろといわれたら、つけます。
人を殺せといわれれば殺します。
あれには感情はありません。
自分で考え、行動するなんてことはありえませんから。

これ見た瞬間、クリアの「キャラが立った」よ。
クリアの行動ではなく、人間側の一部からそう思われている、という方向で。
ここで完全に「主人公=うちの子・自分自身」ではなくなった。
すっげえおいしい設定持った主人公っていう位置になったんだ。
ドッペルゲンガーに「銀人形」といわれてさらに加速。

ヴィゼールと仲良くなってからラスボスに負けると欝エンドがあるんだけど
後で知った情報によるとそのエンドでクリアは、「感情がない、喋れない状態」が解除されてるらしく。
さらに鬱さが増大した。
だって「感情と言葉をなくす儀式」以降の冒険と、魔王城で過ごした記憶、出会った人とのやりとりに感情と言う色がここではじめてまともにつくわけですよ。
(エンドまで全ての感情を集めきることが出来ない仕様なので)
もう二度と会えなくなったその時に、初めて感情と、言葉を取り戻した彼女がどんな気持ちになるのか……
後からどれだけ言葉や思いがあふれても、もう届けられない、伝えられない。
これはつらい。
このエンド前に「くっそ、出鼻くじかれた。後で謝ってもらうからな」ってヴィゼールに言わせるとすごくフラグかつ切なさが倍増する。

Q&Aによるとエンディング後も主人公は完全には元に戻らないとあったので、普通に喋って普通にものを思う人間になれるのは、儀式の影響が全てリセットされる上のエンドだけだろうなあ。

VS勇者パーティ時に負けるとクリアが魔王をかばって刺されます。
選択肢はなし。選択肢がないのがなんかこう、感慨深い。
これは好感度関係ないと思う。
ただしエンドがあるわけではなく、そこでゲームオーバー。
このゲーム、負けるとイベントがけっこうあるのに、自分で負けてみたのこれだけだよ。
他は紅白RPG合戦「color:clear」用掲示板で条件知った。
動けばなんかの反応があるこのゲーム、負けてみるの込みでできること全部やらないと損だ。


【魔王ヴィゼール】

勇者(主人公)を捕獲した魔王様。
おそろしいことに魔王城にはツッコミがこの人しかいない。
…いないよな…ギリギリでライラかな…でもライラは常識人だけどツッコミ訂正はしないタイプかな…

「はい・いいえ」でいじり倒しました。
一言ボケたら3個ツッコミが返ってくるよ。痛快痛快。
この人とのやりとりが面白すぎて、我が勇者様はずいぶんひねくれてしまったなあw

だってボケる選択肢があったら選びたい。
最終決戦時にもボケ倒すさ。そしてそのまま全滅になったら凄くせつないバッドエンドに。

周回重ねると、その包容力と器がわかってくる。
外法の御屋形様並だ。全力で支えたくなるよ。
ドッペルのイベントもおいしいのに裏切るのが非常に心苦しいです。
シャンと二股かけたときのシャンエンドで「クリアが幸せならそれでいい」って言える器の持ち主。
それだけに、立ち居地がどっちかというと保護者に近いな…w

お気に入りは着替えにばったりイベント。
そのときの会話は「はい」でも「いいえ」でも、返ってくる反応は一緒。
魔王様、てんぱりすぎです。
ダッシュで部屋から出て行った割にはしっかり見てたけどな!
暖炉に火をつけられるとか知らなかったよ…w
雨濡ってどうするんだろうってずっと思ってた。たまに魔王様のマントで回復できるぐらいでw

このゲームは魔王様ルートが一番美しいのではないか。
シャンのルートは吸血鬼的なロマンがあるし、ドッペルは味わい深いバッドエンド。
けれどやっぱりヴィゼールのは正統派で王道な分、最も安定感があるんだよ。

恋愛だけではなく忠誠を誓うようなエンドもあると素敵かもなあ。


【シャン】

「2013年最高のゲームはこれだ」ってテンションになった最初のきっかけの人。
去年のゴーストトリック並みだよ。

キャラ紹介ページでは「女装して女の子に近づく吸血鬼」と書かれた彼はゲーム中の立ち位置でも基本的にそう。
交流したときも「よきアドバイザー」「女友達かお姉さん」という印象で。
『吸血鬼萌え』な期待はね、あんまりしてなかったんだよ。
1周目は彼のエンドではなく普通に魔王様との交流をメインにしてた。

ただ。魔王ルート山場のイベントのとき。
彼、通せんぼしてる門番に魅了かけたんです。
2度見しました。リセットして。

2周目は彼とめちゃくちゃ交流しようと心に誓った瞬間でした。

で。2周目に色々話しかけていたら。
彼って雑談中にちょくちょく「おいしそうだね…」って言って表情をガラリと変える場面がけっこうあるんだよ。(女主人公時のみ)
どの会話をするかランダムだし、選択肢によっても変わるから、なかなか気づかなかったんだろうね。
本性を露にしたときの表情がホント最高。ちょろっとしか見れないのがまたいいアクセントなんだ。

シャンのルートで出るイベントはアレです。
吸血イベント。(男女共通で出現)

他にも大聖堂で負けると隠しっぽいイベントがあり、なんというか…
「して欲しいこと全部してくれました」な感じでそれはもう…ありがとうございましたああああーーー!!!
シャンルートはもう絶対女主人公でやるべし! 女主限定エンディングもある!

長い会話がたくさんあり「解説役、噂話、冗談、なにげなく挟まるシリアス、シリアスから雰囲気を戻す」までなんでもこなす人。
彼に出来ないのはツッコミと笑えるレベルの弱点がないことだけだ。

ところでシャンが書庫にいるとき、魔王関係の秘密が聞けるらしいんだが、8周した今もそのイベントがみつからない。何故。


【ライラ】

メイドさんで四天王の人。
キャラデザ的に一番好き。
緑の長い髪、薄紫の小さなリボンを頭の左右につけていて、リボンと同じ瞳の色。
メイド服なので上の小物と色使いがまた映えるんだ。

この人が魔王様からかうと面白いってゲーム最初に言ってくれたから、ひねくれた返事を堪能しまくりましたw
でなかったら今よりは素直に返事してたかもねw

本性露にした吸血鬼に襲われかけて、殴り返した剛の者。
あのシャンが3日寝込んだとか…w
たぶん両手があった頃なんだろうな。
ちなみに主人公は無抵抗でした。吸血イベント時のシャンのセリフから考えると。

他にもごろつきにドロップキック(多分)かましたり、胆力と戦闘能力は四天王で一番かもしれない。
過去に魔王にグレソで斬りかかったぐらいだからな、当然かも。
今も口で勝ってるしw
地下牢に入れるか客間に通すか、と、買い物イベントの両方でヴィゼールに勝ってるよw


【ドッペルゲンガー】

暗殺者。
プレイを重ねていくと、イベント敵キャラから少しずつ存在感が色濃くなっていくキャラ。

『俺は・・・お前を、哀れだと思うぞ。
 お前は何を想おうと、
 回りは何も気付かない。』

このセリフがねー。
誰かのフリをずっと続けてきたドッペルの気持ちを投影してるようで。
ドッペルはゲーム中に、本体というか本当の姿が全く登場しないんだよ。

クリアがどのぐらいの感情を持っているのかはそのプレイヤーごとのイメージでかなり左右されるだろうから、ドッペルの言っている通りなのかそうじゃないのかわからない。
ただ選択肢以外にも、その行動はかなりアグレッシブ(のはず)なので、ドッペルが思うほど、主人公は不自由ではないと思う。
不自由になるのは、感情の起伏と言葉の量が比例しないときだけだな。

クリアは普通よりも伝える手段か、伝えたい感情が少ないだけで、ドッペルみたいに偽りを演じているわけじゃないから。
まあ、やっぱりこれはドッペル自身の気持ちを投影したセリフだよね。

クリアのことを「銀人形」って揶揄する彼の言葉は自分自身へも向けられているんじゃないか。自嘲の意味も無意識に込められてるんじゃないか

…姿真似てても背後から不意打ちしようとする人。
まあこのときは暗殺者がドッペルであるということがばれてるからなー。
クリアの姿でもヴィゼール油断しないと思ったんだろうなー。
真似してる姿は城の中移動するのに便利、ぐらいでしかなくなったんだろう。


【パール】

クリアに儀式をほどこした神官。立ち位置は憎まれ役の人。
でも主人公の魅力を教えてくれた人でもある。

この人のおかげで大聖堂がボス戦は一番苦労すると思う。
けさらんぱさらん呼ぶからねー。
魔剣ノスフェラトゥ持っていかないとなかなか大変なんだ。

で、その戦闘前に
『楽しそうな顔してますね』
って言われるんだけど…
これクリアが無感情のときも変わらず言われる。
クリアは本当に生き生きしてたのか、それとも魔王の配下についてることが我慢ならないパールの心情が出てしまったのか。
日記に「クリアは自分と似ている」と書いてたり、「やっぱり似てなんかいなかった」って後日書いてたりするからその心情が出たのかな。

とにかく名言が多い人。会話相手の名言を引き出すことも多い人。
ヴィゼールたちの対極に位置する発言のため、クリアや、魔王城のみんなへの思い入れがさらにさらに色濃くなる。

『今の状態は喜ばしくありません。
クリア殿が魔王のいいように
作り変えられているのですから。』

…とか。
あと勇者パーティがもう一度城にやってくるこの場面もかなり好き。

ヴィゼール
ふん、お前がクリアを「こんなにした」張本人か。

パール
「こんなにした」?
クリア様は絶大な力を手に入れました。
人間側 のために。魔王を倒すために。
それなのに…その力を…。魔族側に使うなんて!
まさか、大聖堂にまで
忍び込んでくるなんて思ってもみませんでした…!
そこまで貞節がなかったとは!
この…恥知らず…恩知らず!


ヴィゼール
…貞節?恩?恥?
それを捨てたせたのはお前だろう?


【メイドのタイト】

モブ系の中では一番好き。とにかくかわいい!
「あっ、クリア、おはようだ!」ってもーww
かわいいったらww

厨房でつまみ食いさせてくれます。
「毒がはいってたらいうんだぞー!」
うん、入ってたらいえないんじゃないかな…ww


【勇者パーティ】

クリアの元パーティメンバー

開発室で話を聞いたら一番地味な印象だったバフ(土属性の盗賊の人)がなかなか面白い設定であった…w
女主人公に片思い…か…w
なんかエピソードあったら面白かったかもね。
というか、このパーティにクリアがいた頃のちょっとした会話とかイベントとか見てみたいよ。
初期装備の髪飾りの謎も解けたなあ。
(この髪飾り、続編でもお守りとして持ってるんだよね)

勇者パーティにいた頃の経験がプレイヤーにあるとエンディングの選択で「一緒に帰る」ってのも悩めるんだろうなあ。
魔人学園でいう、陰と陽の両方を経験するみたいに。
当然陰ルート=魔王城。思い入れ強いのも情がわくのも陰ルートw

あとクリアって、感情なくしてから勇者パーティに入ったらしい。
これを知る前は、感情がある状態のクリアが彼らとある程度旅をして、それから儀式を行ったのかなって思ってた。
しかしこうなると、元のクリアを知る人物は登場してる人ではパールしかいないのか。


【占い師さん】

ゲーム中の好感度を教えてくれる、多分何でもお見通しのひと。
性別年齢ともに不詳。

この人ならクリアの過去も見えるんだろうなあ。

ドッペルでこのひとに話しかけると…w アレいいのか?w
性能がチートな人だから、止めようと思えばドッペルぐらい軽く止められちゃうんだよねw


【ラスボス】

…二つのゲームのエンドや核心に触れる内容なので多くは語らないけど
この世界ってヴィルバッドエンドルートだよね!?
(死なないはずの人の心が折れているから)

長いな、語りつくした。感じた魅力をすべてもらさず語ったかも。
ギルとシレーヌについては、アプデされてから語るんじゃないかな。


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2013.04.22