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システムとかダンジョンとか音楽とか。

前作も今作もBGMがすばらしい。
いかにもRPGですよ!っていう曲が少なくて、森、海底、雨、自然、癒し、神秘、民族調とか
そんなキーワードが入るような曲ばかりで私の好みにがっちりくるよ!
雨天の日は城内ずっと雨の音だけってのもよかったなあ。

生声がちょっと入ってる曲も。
頭に言語として入ってこないコーラス曲ってやっぱり気持ちいい。
雑魚戦闘ではBGMきりかえがないのもいいね!
ぶつ切りになるよりはずっと聞いていたい。そしてそんな曲ばかり。
ただ、DL時間が長いって人もいたな。
MP3の容量のせいか、その時混雑してたせいかわからないけど。
私はどうだったか忘れた。DLしたときのこと覚えてないってのは、気にならなかったってことなんだろうけど。


真っ先にメモったのが調合・合成メモ。
材料アイテム一目で参照したかったので。
必要素材の重複もね。他でも使う材料なのかなーとか。

武器の名前がかっこいいと思う。合成はできないけど「翠杖ヴィルベル」が一番響きがよい。

傷薬→(薬草1)
魔力薬→(魔力草1)
竜の血(傷薬+魔力薬) MPHP全回復
聖水(ギュウギ草) せいすい
毒薬(人魚の涙+闇の液体) 敵1毒状態
香水(魔純水+エスター草)MP半分
涙の雫(炎の結晶+氷の結晶+電気石) ST異常防止

炎剣クヴァルム(砂漠の薔薇+ミスリル鉱石+炎の結晶)
水神のトライデント(真珠+氷の結晶+古代獣の骨)
女神の鞭(紫電竜の鱗+ゼニッシュ草+オーク材木)
聖職者のメイス(信仰心の塊+女神像+ミスリル鉱石)
魔剣ノスフェラトゥ(オーク材木+古代獣の骨+女神像)
氷刀キュール(魔力の結晶+凍った炎+ミスリル鉱石)
名剣シャルム(炎剣クヴァルム+氷刀キュール+涙の雫)

炎巫女の篭手(火鼠の皮+女神の衣)
氷狼の篭手(凍った炎+闇の液体)
魔導師の手袋(真珠+オーロラの夢+女神の衣)
神官の篭手(信仰心の塊+オーロラの夢)
強化篭手(炎巫女の篭手+氷狼の篭手)


【ダンジョン】
これ書くためにひさびさに雑魚戦ONにしたw
ここの「面倒」は5〜6周目ぐらいの感想なので、1、2周めはRPGのダンジョンやボスとしては
むしろ物足りなさを感じるかもしれない。

原初の森

一番楽なダンジョン。
適当にあるいてれば着くからw
あと曲が一番好きなのもあって、風は8割ほど取りに行くなー。

やな敵は「かげだま」。弱点わかんなくて1周目は負け続きだった。
使う魔法ほとんど効かないんだ。
向こうの打撃は強いしさ。
…自動戦闘にしたら、風属性の魔法で一網打尽でやんの…
風魔法取るダンジョンだから風は効かないよなっていうのは先入観だよねー…
取りに行く過程では風魔法使えないからまあ変わらんか。

すねこすりは可愛い。へびまめも可愛い。
たまに猫神様の洞窟にいける。

ボスは一番楽。炎剣クヴァルム持ってれば3発で倒せる。

火山の遺跡

なんか一番迷うここ。
水取りに行く道と、炎が上がってる道へのルートがいまだにあやふや。
目印少ないってわけじゃないとおもうんだ。
他のダンジョンも目印で歩いてるわけじゃないから。
曲がる道がちょっと多いってだけなんだとおもう。

敵はそんなに強くない方かなー。弱点わかりやすい。
火傷もそんなに痛くないし。

海底遺跡

マップの上のほうにある泡までたどり着けば息止め治るの初めて気づいた。
風魔法なくってもステータス異常解除アイテム持ってれば治るんだけどw

岩取りに行くのも、鍵取りに行くのも、ここはまったく迷わない。
音楽もいいし、グラフィックもいいので(水の表現が綺麗なゲームはいいよね!)ここもよく行く。

ボスがちょっとめんどいかな?
一番下の奴に3発ほど当ててから全体魔法食らわせれば一掃できるので、たいしたことはない。

氷結の洞窟

初プレイ時に最初に行った。
炎剣クヴァルム合成したから。
あと氷属性が好きだから。
ここ休憩ポイントでHP回復しないからきつかったな。
長いけどほとんど分岐がない道だから迷いにくい。
地上と地下を行き来するけど複雑ではないな。

凍結のステータス異常と氷の巨人がなかなか厳しい。

井戸の底

BGMの入りがホラーでとってもいい。雰囲気でてるー。

ここは雑魚もけっこうきつい攻撃してくる。
神聖系武器とか呪文がないと厳しいかな。

キーアイテム取る必要があるけどそんなに迷わない。感覚としては海底遺跡に近いな。

ギヴィア大聖堂

魔剣ノスフェラトゥと回復アイテム持っててボス倒す算段さえあれば一番楽なところ。
体感的に、歩く距離が一番短いよw
風と神聖は楽したいときに真っ先に行くね。土もね。

雑魚が回復魔法使うので、まともに戦うとじり貧になりがち。
全力で回避して進めば問題はないけども。

雑魚には闇魔法じゃなくて、意外にも炎がよく効く。

砂の城

ここも迷わない。進んだつきあたりに目印があるからw
強制雑魚戦があるけど、ギビンがついてくれるから楽だし。
翠杖ヴィルベルが活躍するのも楽しい。
ここも曲好きだなー。

そういえば隠し階段出すとき、主人公無感情でも驚くねw
一度も名乗ってないのにギビンはクリアの名前を最後に呼んでくれる。細かい。

ボスはけっこう面倒かな…
地面に潜るし耐久力もあるし暗闇してくるので
有効属性持ってても長期戦になる。

3周目になるまで行ったことなかったから、開発室のギビンが「誰?」状態だったっけ…w

紫電竜の洞窟

正直者クイズで3回連続間違えて全滅しました。
こういうの苦手なんだよなw
Ibのがわかったのは本当に珍しいパターンだったんだろう(多分Ibのが簡単だったから)

ここも雑魚がけっこう痛かった。
こうして全部のダンジョン見直してみると、地水火風は最初にヴィゼールがアドバイスくれるだけあって手ごろなんだなあ。

ボスは弱点らしい弱点がない。
ギルに竜に戻ってもらって戦闘するとちょっとだけ楽かも。


何度も全滅したらヴィゼールが鎧を強化してくれた。
こんなイベントがあったのか…。

聖女の森

1周目に雑魚敵が近くにいてじゃまくさかったので
墓を裏から調べたらジャンヌの隠しメッセージ見つけた。なにこの偶然w

ラスボス

1周目は回復アイテムあまり調合しなかったのでけっこうきつかったなー。
前作で覚えた「物悲しい場所」を調べて「不死鳥の涙」を手に入れてなかったらやばかったかも。
きつかったのは戦闘不能にしないように頑張ってたのもあるんだろうけど。
戦闘不能になっても仲間が起き上がらせてくれることがあるからそんなに一生懸命アイテム
使わなくてもよかったかも?
あんまりそれをあてにすると本当に負けるけどね。


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2013.03.28