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ファイナルファンタジー12 【4】


これまでのあらすじ〜奥義書で「盗む」がパワーアップ。

ウォースラを加え、4人パーティで戦艦内を突破。
どんどんどんどん敵をリンクさせても平気だ。
盗みっぱなしでも3人も攻撃要員がいるからな。
赤外線アラームトラップ、よけずに稼ぎまくりですよ。

その後アーシェとパンネロが仲間に。
ようやく本番が来ました。
やー、レギュラー面子がきちんとそろってからじゃないと本編って気がしないからねー。
いつも仲間が揃うまではダッシュで進めるんだけど…今回は盗むが重要すぎて無理だった。

で、仲間が揃ってそれぞれの方針を決める。
ミストナックっていう必殺技を取るための成長ルートも考えないといけないから今からしっかり決めておかないと。

ヴァン   ダガーと盾装備、技使いとして器用貧乏ガンバレ。万能パラメータ主人公の宿命だ。
バルフレア 銃装備…銃は似合うから外せないけど遅いんだよなあ。盗むと回復魔法補助魔法重視で。
フラン   弓! 弓以外にねえ! あとはぼちぼち攻撃魔法を唱えてもらおう。
バッシュ  完全重装備系、剣と盾。それ以外にも色んな武器装備のスキルを取ろう。
アーシェ  槍。槍装備かっこいいよもうこれしかない。回復、補助魔法も。リーダーにするから盗むも。
パンネロ  棒とロッド、杖系&攻撃魔法重視で。フツーに魔法使いだな。MP一番多いし。

ミストナックルートも大体決定。
でも今はオプションで基本能力を上げていきたいところ。
ミストナックのために今必要ないものを無駄に取るのは嫌だし。

リーダー(操作キャラ)はバルフレアとアーシェ。
盾装備で回避の高いヴァンやバッシュをリーダーにして先頭を歩かせて盗めばきっとよいのだろう。
(大体先頭のキャラが真っ先にエンカウントして集中攻撃を喰らう)
しかしリーダーにして操作したいのはこの二人。
有利不利よりも気分的なモノを重視だ。

方針も決まり、仲間も揃ったところでサブイベントを消化。
クランとかはまんまFFTアドバンスだー。SLGとは違って手ごわいボスが出てくるけど。

そしてサブイベントモンスターのニワトリスにリベンジ。
これまでも5回くらい挑んで歯が立たなかったんだよね…

そのニワトリ出現方法がまた鬼。
「周囲のモンスター全部やっつけて静かにしないと出てこないよ」

嗚呼。
そこのフィールドにはギーザラビットがいるのに。
向こうから襲ってこない友好的な動物を殺せと言うのか。
たまにケアルをかけてくれる生き物を殺せと言うのか。
体と同じくらいのしっぽをふりふりして「もきゅ♥」とか鳴くラブリーな毛玉を殺せと言うのか。
僕にこの手を汚せと言うのか。

やったけど。

抱きかかえてどこかに移すとかいう選択肢が欲しかった…

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2006.04.28