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幻想水滸伝5 【1】


このシリーズ、2がすんごくよかったんだけど、3の後半から微妙で、4はもう評判を聞いてやめてた。(4は時代が離れすぎてるのもあって)

で、5はまたよいらしいのでやりました。


……3より歩きにくい……
歩くだけで時間かかるから3Dというか平面じゃないマップは嫌いなんだよ!
FF12とまではいわないが、すごいわかりにくいし広いマップはそれだけで歩くの嫌になるんだよ!
通行人も「太陽宮って広すぎるよな」って。そう思うんならもっとカメラ引いてカメラ!
階段や扉でいちいちロードするから、つながりもいまいち覚えられないしさー。
あまりにカメラが近すぎて地図の全体を把握しきれないのと、画面切り替えの多さでイライラする。
闘技場にいたときなんか席に戻れなくて無駄にぐるんぐるん回ってたよ。
道順がわからなさすぎ。そして同じ風景が多すぎ。

しかも。
イベントのフラグがまた「ある場所を通ると発生する」タイプが多くて。
「○○を探さなきゃ」っていう時に、どこに行けばいいのかわからずにうろうろうろうろ……出口と思ったらさっきも通ったところに出るし。
「あそこに行ってみよう」つったら、そこに行くまでの道が建物の影にあって、それを探しきれずにまたうろうろ…

はっきりいってダンジョンのほうが歩きやすいぞ。
別に3Dにする必要なんかないよなー。
呆れるほどだだっぴろいFF12も、地図自体は覚えやすかったというよさはあったのに。あとグラフィック的臨場感もよかった。3Dのデメリットの方が上回ってたけど。

FF10ぐらいまでの「地図自体は画面に平面なマップ」以上の立体感はプレイしててイライラするだけだからやめて欲しいホント。
宝箱は全部取る主義の人間なのに町を歩くのがめんどくさくてたまんないよ。


真っ先に、移動の不便さを語ってしまった。
逆に、戦闘は早くてよかった。
このテンポだけは2の頃と変わってないので安心した。
雑魚ならおまかせだけでも全然平気。


物語は、2とどっちが暗いんだろうって思うほど暗いかな。
しょっぱなの村はひどかった。続いて奴隷とか、権力争いとか。
心温まるイベントは、少ないなー。王子の周りの人たちはみんないい人ばっかだから、そこでいくらかは助かってるけど。
で、今の時点ではまだプレイは途中。
鬱イベントのあるRPGに挙げられてたんで、まだまだ暗いイベントが待ち構えてるのだろうな。
……「戦争で侵略された村の悲惨な光景」があるとかいうのを事前に見ちゃったので進めたいようなそうじゃないような微妙な気持ち。

……あー、なんで2の時は豚は死ねなのにあんなに暗さを感じなかったんだろう。
グッドエンドの後味がよかったからなんだろうか。
でも1周目も平気だったしな。んー……


あと、このゲームはエンディングに好感度が必要らしい。
(私は仲間条件や隠しイベント条件のネタバレはどんどん見る。だってイベントを見るためにゲームをやっているのだから)
今のところは熱烈歓迎もあったし、なかなかによさげではあるけれど、何個か失敗したかもなー。



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2008.08.22