TOPへメニューへ

幻想水滸伝5【3】


このゲーム、左手だけで操作できるのがすごくいい。
アナログスティックが邪魔でメニューボタンを出すのは左手だけではやりづらいけど。
(左手メニューはセレクトボタン)
歩き回って人と話したり、雑魚戦闘(おまかせ)ぐらいなら片手だけでストレスなく操作。

物語、キャラクターの感想。

王宮の血縁がなんとかとか、貴族がなんとかみたいな情報が最初からいっぱい出てきます。
私は権力争いや血縁関係や色んな人のつながりや、人の名前を覚えるのも面倒なので、ついていけるか不安だった。
……でも、血縁関係が思ったよりシンプルだし、勢力争いの構図も、大体は敵と味方というわかりやすいもので、事情が複雑になったときも三つぐらい。
なので、誰がどう動いてどうしたかわかりやすかった。混乱しないし誰だこいつってことにもならなかった。
登場人物に実際に会って話したりイベントを見たりできたので覚えやすかったし。
このへんはゲームの強みだな。


最初は戦闘少なめイベントいっぱいのわりと平和っぽい日々。
そして……自分の城がおとされるわけだけど。
その頃は、両親に思いいれができていて本当に悔しいと思ったな。
幻想水滸伝は、こうなってからが本番だっていうのに。
女王(母親)なんか最初のイベントで「うわ、なんだこいつ」って思ったぐらいなのに……
キャラクターの見せ方が本当にうまいんだろうなぁ。


パーティは今回困ってる。すごく困ってる。
非戦闘メンバー含めて10人も連れまわせるのに困ってる。

いつもは遅い騎士とパワー不足の忍者は2軍落ちなのに、今回はキャラの魅力がすごすぎてどうしても入れたい。
女王騎士メンバーを入れたい。
忍二人をセットで入れたい。
マクシミリアンも好きだ。
あとやっぱり傭兵は頼れる。
今回エルフも武器がかっこいいし、ガンナーも可愛かったし……
影武者も連れまわしたい。

…どうしようもないなw

リオンは既に主人公とセット。
イザベルはその信念がかっこいいと思ったし。
カイルは天孤星でビクトールでジョー軍曹だし。
リムと一緒にいたミアキスの気持ちがすごいよくわかるから外したくない。
シグレサギリはその過去と、探偵事務所が家族になっていく微妙なあったかさが最高。
ベルクートリヒャルトは闘神祭決勝戦で当たってたかもしれない、FEでいえば勇者コンビだよなあ。
ジーンは強さもあるけど何よりいつでも紋章つけかえられるから外せない。
ロイもあのルートのイベントがあるおかげか、かなり好き。そしてスリ。
ウルダは……持ってる弓とかエルフな姿とか好きすぎる。
(いつもは弓ってモーションが遅いから入れてなかったんだけどね)
キャザリーはなによりもダッシュが便利。ガンナーだし。

ヒョウだけど実は美少年キャラはふみとどまりました。すごいオイシイけど。
装備がアクセサリだけなのと、1ターン消費しないと真価を発揮しないってのは、幻水にはちょっとむかないキャラだなあ。
それにしても彼は美少年攻撃要員じゃないんだな。
裏美少年攻撃にもいない。


結局
イベント用として女王騎士パーティ+ジーン+ツヴァイク+エグバート
そのほかとして、リヒャルト、ロイ、シグレ、サギリ、ウルダ、キャザリー+ジーン+ツヴァイク+エグバート
で、余裕があったらテイラーマリノを入れる、と。
お金の心配がなくなったら、エグバートは外しで、ゼラセとか入れるかも。(ラスダンについてきそうなんだもん)
ベルクートはちょっと遅かったのでリヒャルトになりました。
行動順が敵が動いた後じゃなあ、と。マクシミリアンも同じ理由で外し。
2でとても世話になったはやぶさの紋章はあきらめた。


ダインラハルの軽装サムライ和風キャラも入れたかった。でもパーティ加入が遅かったので入れずじまいだ。
特にラハルはイーストガードみたいで好きなんだけど、加入があまりに後半すぎた。
(本当は二人とも和風じゃないかもしれないが、なんとなくそう見える)
レベルはすぐあがるし、スキルもパーティ共有のがあるけれど、やっぱりずっと仲間にいた人のほうが強い…と思う。
(ゲオルグはのぞく。あの人は化け物だw スキルたいして覚えてないのに何あの反撃)

パーティには入れないけどキャラとして好きって人はそれはもうまだまだいっぱいいる。
遠い目をするベルナデットとかね、いい味でてるから。



【1】【2】【3】【4】【5】

TOPへPS・PS2へ

2008.09.27