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幻想水滸伝5【5】


戦争時イベントでよく使う人たち、部隊。

ヴィルヘルム・リヒャルト・ムラードまたはシルヴァ
騎馬隊はこの人で決まり。竜馬が強制的に入ってくるときは入れられないけれど。
この3人で攻撃力が高くて自動回復の不死身の部隊が出来上がり。
うっかり相性悪いのに当たって大きいダメージ食らっても次に「突撃」すれば安全にHPが10回復する。
というか、そういうときぐらいしか「突撃」使わないな。
普段はそんなもん要らないぐらい強いから。

カイル
地味ーに、白兵部隊で回復が欲しい時に地味ーに役に立ってくれた。
船で白兵の隊長になること多し。

ゼラセ・ビッキー・サイロウまたはシンロウ
ゼラセの星魔法を有効活用するための部隊。
範囲に敵ユニットを多く入れるために前に前に出ていく。
ダメージを食らった時ややばいのに鉢合わせした時はビッキーの風魔法で安全に攻撃、回復。

…だけれど、大抵二発撃つことってない。
それぞれに相性いい相手が残っているうちに他の部隊も動かすからね。
この戦争システムで敵を引きつけるのはなかなか大変なんだ。

シュラ・カイル・ムラードまたはシルヴァ
こちらも不死身部隊。やっぱり自動回復があるので延々突撃させられる。
パワーはヴィルヘルム隊ほどないけれど。自動で間に合わない時はカイルの回復が頼りになる。

他にはキリィとジョセフィーヌ入れて火魔法部隊を作ったりもしてたなー。
ノーマとエルンストも回復2ずつ持ってて使える。
弓はウルダとキャザリーが二回ずつ持ってる。



ミニゲーム。
今回は釣りにつきる。ゲーム起動するたび2、30分ぐらいやってた。
中盤ぐらいまでは金策のメインだった。
ツボや装備が釣れるので、鑑定して売りまくり。なかなかの収入になる。
持てる分だけなので、アイテムに空きをいっぱい作っていかないといけない。
持てなくなるたびに、売りに戻るの面倒なんだよね。
本拠地が最終規模になると面倒くささがMAXになる。キャザリーが仲間でよかったと思う瞬間。

終盤近くなると大物がどんどん連れるようになるので、アイテムを釣る以外にも賞金にも期待できる。
(いけすに稚魚をいっぱい放しておくこと)
大物が釣れる瞬間は本当にやったー!って思うw 船の積載量軽く越えててもツッコミ入れちゃダメだ。
狩猟本能みたいなもんが刺激されまくり。



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2008.10.26